日常の出来事、興味を持っていることについて書いています★本ページはプロモーションが含まれています★

はとバスツアーで鎌倉へ行ってきました 鎌倉と言えば鳩サブレー

一体いつの事?というくらい前の事になりますが、はとバスに乗って鎌倉へ遊びに出かけてきました。

この写真は東京駅

はとバスへ乗るのは初めてではありませんが、何年前なのか覚えていない位前の事なので、初めて乗るのと変わらないくらいの感覚です。

泊まりだと荷物が大げさになって大変ですが、はとバスなら泊まりでなくても観光名所を効率よく周り、夕方には帰ってこれるので気軽です。

というわけで以下、その旅の様子です。
少し長く写真の数も多いのでご注意ください。

東京駅から鎌倉ツアー出発

東京駅発のバスだったので、東京駅へ。
ちょっと歩いた所に沢山のバス停がありました。

便にもよりますが、はとバスは席に空きがあれば飛び込みでもツアーに参加できるのだそうです。

バスの中で「はとバス」のシールを貰いました。
はとバスツアー参加者向けのサービスを受けるために、これを付けておく必要があるのだとか。

まずは建長寺

まず最初に着いたのは建長寺。
聞いた事があるようなないような、お寺にはめっぽう詳しくなくどういった場所なのかが良くわからないのですが、とりあえずツアーガイドさんの話を聞きながら歩きます。

牡丹が沢山咲いていました。
一つ一つの花がかなり大きいです。

どこかで見た事がある鐘。
年末によく見るやつだったかな・・

良く見るとあちこちに鳩や雀らしきものがいます。
結構暑い日だったので涼んでいるのかも。

巣とかもありそう。

次は鶴岡八幡宮

次は鶴岡八幡宮へ。

ものすごい長い階段を上がります。
上がるのが大変ですが、それ以上に手すりがないので結構怖い・・

途中で地震とか起こったら・・って考えてしまう性質です。

階段の隣には銀杏の幹。
なんでも、雪の日の強風で倒れてしまったのだそうですが、その後、隣に新しい芽を出して少しづつ育っているのだとか。

死んだように見えても放っておいたらまた芽を出して・・・・なんて現象は家の多肉にもよくあります。かなり強いです。

何となく可愛らしい狛犬の顔。

鳩みくじがちょっと気になりましたが、急いでいたので買わず・・

神社を一通りまわって出た後は、御代川さんという和食のお店でお昼です。

色々ならんでいましたが、ご飯が一番おいしかったかな?
写真は忘れましたが、炊き込みご飯のようなものでした。

その後長谷寺へ

その後、長谷寺へ。
長谷寺は名前くらいは知っています。というか名前だけ・・

階段で上の方まで上がったら団子を売っていたので、食後のおやつに購入。
風が出ていて涼しくて気持ちが良いです。

身代わりの鈴というお守りも購入。
連れの会社の人に、鎌倉に行くなら買ってきてほしいと頼まれていたものですが、実物を見たら可愛らしい鈴だったので連れと一つずつ購入したのでした。

御寺のカレーはベジタリアン仕様のようです。

すごく可愛らしいお地蔵さん。

高徳院の鎌倉大仏

その後、鎌倉大仏を見に高徳院へ。
バスに乗って次々行くので効率は良いですが、ゆっくりする間がない・・

大仏さんの頭をよく見ると沢山の鳩が休憩していて、のどかな感じがします。

背中の窓が開いています。
中に入る事ができるのだそうです。

大仏さんの中。
暗くて足元の階段が良く見えなかったのが怖かったです。

高徳院を出た後、お土産を買います。
といっても時間があまりないので、超特急です。

定番の鳩サブレーと・・

「まめや」と言うお店の豆のお菓子を購入。
試食が沢山あって、色々試させてもらいました。バスガイドさんがかなりおすすめしていたお店です。

他に、クルミッ子というお菓子も一押ししていたのですが、かなりおすすめだというだけあって完売していました。

最後は江の島

そして最後は江の島へ。
江の島エスカーというエスカレーターを利用して上まで上がります。

上まで上ると、天気が良すぎて空が真っ白な感じです。

余りに暑いのでソフトクリームを購入。
ソフトクリームを食べながら、帰りの階段を降りました。

ちょっと早く降り過ぎたようで、時間があったので周辺をぶらぶら・・

側に橋があったので川かなと思ったのですが、海なのだとか。
潮が引いて底が見えるのが不思議な光景です。

という感じであちこち回った後、夕方に東京駅へ戻ってきました。

朝から夕方まで結構忙しない感じでしたが、道など調べなくてよいし、色んな名所をいっぺんに回りたいという人には便利だと思います。

お土産屋さんなどもう少しゆっくり見たいなという場所もあったので、次は宿泊でゆっくり行くのが良いかもしれません。

鎌倉土産は…

自分達用に買ったお土産。
連れの会社の人達へのお土産は、鳩サブレーの詰め合わせです。

家のはミニ鳩サブレー。
5枚入っています。

私のみがわり鈴。
持ち主にふりかかる災いを引き受けて割れてくれるお守りなのだとか。

コロンとしていてかわいいですが、鞄などにつけているとぶつかってすぐに割れてしまいそう。別に持ち歩く必要はないそうなので、自分の机の上に飾っています。

「まめや」で買った細かいお菓子の数々。
豆とは思えない可愛さでお土産にぴったりなのですが、お土産ではなく自分用に買いました。

なんだかカラフルで身体には良くなさそうな感じもしますが、まあ少しずつ楽しむ分には良いかなと・・

という感じの鎌倉旅行でした。
はとバスは出発地点が東京駅や新宿である事が多く、その場所まで行かなくてはならない所が少し面倒ですが、何も考えず観光地を回る事ができるのはとても気楽で楽しいです。

結構いろいろなプランがあるので、また遊びに行こうと思います。